災害ボランティアセンターの活動 〜見えてきたもの〜

昨日は2回目の週末の初日でした。
昨晩の雷雨で、詰まった側溝から水があふれた場所もありましたが、昼間は一転して厳しい暑さでした。

昨日のボランティアの参加数を報告します。
本部:286名
佐用:900名
久崎:368名
合計:1,554名

神戸新聞では8月21日(金)で佐用町災害VCに駆けつけたボランティアは1万人を超えた、ことの報道がありました。
災害発生から2週間が経過し、駅前の泥だらけだった商店街の風景も、活動の成果か、徐々に変化しつつあります。


街角には「ボランティアの方々、本当にありがとう」と書かれた看板も立っています。

佐用町の平福地区の活動の様子です。


風情ある宿場町ですが、一転水害に遭われ、復旧作業が必要です。
炎天下、懸命に復旧作業に取り組みました。
こちら地区のように、ボランティアがかき出した土や家財道具などを、
土砂置場に運ぶことも必要です。

たくさんのバスで来ていただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。
バスの中では熟睡したことでしょう。
ありがとうございました。